2019年01月23日

マスクのメガネ曇る対策の実験[眼鏡・補聴器]静岡県裾野市

IMG_1787.JPG

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
現在インフルエンザが大流行しております。
また、2月に入ると花粉症のシーズンが到来します。
そうなると当然の様にマスクを使用する方も増えますね。
そして、メガネを使用している方で困るのが
「マスク着用している時に眼鏡レンズの曇る」事です。
ネットで調べると色々対策等があります。

サンアイのブログでもマスクの曇り対策として
メガネのくもり止めを紹介させて頂いております。
〇冬に最適めがねのくもり止め

では、本当に効果があるの?
と言う事で実験させて頂きます。
一番上の画像はメガネの曇り止めを塗らずに加湿器にメガネを当てた画像です。
曇っていますよね。

※マスクが曇る画像が中々上手く撮れないので直接加湿器にメガネを当てた実験となります。
※実験のためメガネの曇り止めは片方のみに塗っての実験になります

@メガネの曇り止め(エキストラ・アンチフォグ)を米粒程の大きさでメガネレンズに塗ります
※右用レンズへ画像では左側に見える方です
IMG_1788.JPG

A指でまんべんなく広げます
IMG_1789.JPG

Bメガネ拭き(汚れていないティッシュでも可)でレンズを拭き綺麗にします
※拭き取り過ぎると曇り止めの効果が減り、足りないとギラつくので注意です。
IMG_1790.JPG

C加湿器にメガネを当ててみます
IMG_1792.JPG

D右用レンズ(画像では左)は曇らなく、反対側のレンズは曇りました。
IMG_1793.JPG

他にもマスクのメガネ曇りの対策もあります
誇張するつもりもありませんので参考にして頂ければと思います。
なお、この時期でしたら加湿器を置いてありますので
サンアイで実際に実験してみたいと言う方がいらっしゃればお越しください。

サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464

サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123

メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/
posted by suneye at 09:15| めがね