2019年05月05日

遠くがスッキリ見えるハイカーブレンズ[メガネ・補聴器]静岡県裾野市サンアイ


IMG_2620.JPG
   ハイカーブフレームの視野角

IMG_2618.JPG
   一般的なフレームの視野角

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
今日は遠くをスッキリ快適に見たいとご希望の方におススメ
ハイカーブレンズ(カーブレンズ)のメガネについて説明します。

最近は「字が小さくて見えにくい」と近くの見え方について注目される事が多くなりました。
実際に遠近両用眼鏡を購入したけれど「近くの見え方に満足しない」「掛けると気持ち悪くなる」などおっしゃる方がいらっしゃいます。
そちらについては「シティータイプ」や「ルームタイプ」の遠近両用レンズをご利用されると改善するケースがあります。
これは、日本人の一日の7割近くが室内ぐらいの距離で暮らしているのでとの理由です。
他方で「遠くの見え方」については見える事が当たり前になり少し置き去りになっている感じがします。
それを少しでも改善できるのがハイカーブレンズ(カーブレンズ)です。
フレームをスポーツサングラスなどカーブのついた物に
ハイカーブフレンズを使用する事で
目をすっぽり覆う事で上の画像の様に
視野角が広くなるので横方向の見える範囲が広がります
スポーツサングラスやスポーツフレームでカーブがついた製品が多いですが
最近では普通のフレームでもカーブがついた物もあります。
IMG_2599.jpg
実はハイカーブレンズは今までもありました。しかしながら従来ハイカーブレンズは周辺部がぼやけてしまったのです。
カーブが付いている事でプリズムが発生してしまい気持ちが悪くもなってしまいました。
私も昔カッコイイからとカーブの入ったサングラスに
ハイカーブレンズを入れてサングラスとして作ってみた事があるのですが気持ちが悪くなり使える代物ではありませんでした。
レンズの構造を考えても
球面レンズ(ハイカーブレンズを含む)→非球面レンズ→両面非球面レンズ
と移り変わってきました。
現在も大多数のメガネ屋さんでも球面設計より非球面設計の方が一般的に良いと言われています。
見え方比較.jpg

でも今は良いレンズがあるんです。
私が実際に使って良いと感じているレンズが「HOYA RF スポーツ」です。
スポーツ用途として開発されたレンズですが
日常に使うとこれが快適と言う事がわかりました。
植松RFスポーツ背景無し.jpg
これは従来のハイカーブレンズではできなかった
カーブ、そり角を元に収差を補正して周辺部のぼやけを軽減させ
気持ち悪くなるようなメガネ装用時の違和感を快適にしています。
私の感想として視野が広がる事で横方向の見え方がスッキリ快適にに利用しております。
遠近両用なので最初は不安でしたが1年以上使っていますが
このメガネレンズの見え方が一番のお気に入りです。

rf_sports_img_02.jpg
遠近両用タイプの「HOYA LUX RFスポーツ」

RFスポーツ遠近ロゴ.jpg
シングルビジョン(単焦点)タイプの「NULUX RFスポーツ」
https://www.vc.hoya.co.jp/products/singlevision/nulux_rf_sports.html
ズレ比較@.jpg
RFスポーツ単焦点ロゴ.jpg

HOYA「RFスポーツ」シリーズは5カーブ、6カーブ、8カーブがあります。
私の個人的には6カーブが最もハイカーブレンズの特性が活かせるのではと感じています。
rf_sports_img_01.jpg
お度数に制限がありますので
製作範囲内に入るかたでしたら絶対におススメしたいレンズです。
メガネはできるだけ安い物をとおっしゃる方もいらっしゃいますが
自分自身で使って分かりましたがハイカーブレンズに関しては
ちゃんと収差を抑えたレンズの方が絶対に良いです。
もしご興味がありましたらサンアイにお越し頂き相談ください。

なお、眼疾患等原因で遠くが見えにくい場合は
メガネ屋ではなく眼科医の先生へご相談ください。

遠くがスッキリ見えるハイカーブレンズの事なら
メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/

サンアイJ246店案内図.jpg
サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464
サンアイ裾野駅前店案内図.jpg
サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123
posted by suneye at 21:35| めがね

子供の日の富士山 令和元年5月5日[眼鏡・補聴器]裾野市

IMG_2675.jpg

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
元号が令和にかわり始めての5月5日「子供の日」です。
今日は雨上がりで空気が澄んで富士山もきれいに見えます。
気温は高くなっていますがカラっとして気持ちが良いです。
平成から令和に掛けた10連休も明日で終わります。
連休明けから仕事や学校がも再開する皆さんも多いかと思います。
気持を切り替える意味でもしっかりリフレッシュなさってください。

メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/

サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464

サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123
posted by suneye at 12:06| 日記

裾野中央公園の鯉のぼり[メガネ・補聴器]静岡県裾野市

五竜館3.jpg

五竜館2.jpg

五竜館1.jpg

五竜館4.jpg

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
仕事と別の活動の1つとして富士山裾野ガイド協会に所属しております。
今日は令和はじめての5月5日「子供の日」です。
裾野市内にお住まいの方はご存知ですが
毎年ゴールデンウイーク前になると裾野中央公園五竜の滝の下に鯉のぼりが並びます。
鯉のぼりの数も多く五竜の滝とあわせて非常に良いスポットです。
また、10連休の初日4月27日に森高千里さんの全国ツアーのコンサートの1つが裾野市民文化センターで開かれ
その前に裾野中央公園にお立ち寄りになったようでインスタグラムでアップされておりました。
IMG_2672.jpg
その場所も紹介されておりますので子供の日ですから併せてご覧ください。

メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/

サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464

サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123
posted by suneye at 11:19| 日記