2018年10月11日

大型&二種免許「深視力測定」に合格するための対策と準備[眼鏡・補聴器]裾野市

深視力説明.jpg

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
大型&二種免許の取得・更新の際に、
視力測定(片眼で0.5以上かつ両眼で0.8以上)と共に行われる測定に「深視力測定」があります。

「教習所で視力測定はクリアしたけど、深視力測定は何度やっても引っ掛かってしまった」
「更新するために免許センターに行ったら深視力測定で不合格だった」
こんなお悩みをもつ方がサンアイのお客様にも時々にいらっしゃいます。

そこで、大型&二種免許の取得や更新を控えている方のために、
「深視力測定」を合格するための準備と対策についてお話しいたします。

「深視力測定」はどのような方法で行われるか?
画像を参考にして頂ければと思いますが、
大型免許・二種免許の取得や更新の際に行われる「深視力測定」は、
深視力計のボックス内に映し出された棒の動きを見て判断する測定です。

IMG_1271.JPG

3本のあるうちの中央の棒が手前から奥へ、
奥から手前へと動くのを見ながら、
3本が一直線上に並んだときにボタンを押して棒の動きを止めます。

その3本の並び具合でその人の遠近感が測定されます。
しかし、見えていてもボタンを押すタイミングに迷う事がしばしばあり、
押すタイミングの慣れや(人によっては)事前練習が必要になります。

ただし、職場やご家庭で「深視力測定」を試す機会などめったにありません。
そこで測定装置のあるメガネ店で試す事です。

メガネ店の中にも「深視力」を測定する機器を
導入する店舗を見かけるようになりました。
深視力計のあるメガネ店ならご自身の「深視力」をチェックできるだけでなく
測定結果に応じて左右適正な度数のレンズをつくることも可能です。

大型&二種免許の取得や更新が身近に迫っている方、
深視力測定に不安を感じている方、
深視力測定に不合格で困っている方も。
サンアイでは何十年も前から「深視力計」をご用意してございます。
ご来店頂きご相談して頂きたく存じます。

サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464

サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123

メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/
posted by suneye at 16:01| めがね