2018年10月08日

スマホのブルーライトでは視力が低下しない???[眼鏡・補聴器]静岡県裾野市

IMG_1264.JPG

メガネ・補聴器サンアイの植松一成です。
数日前に「スマホのブルーライトでは視力が低下しないとアメリカの眼科学会が発表した」とネット記事に流れました。
また、それを誤訳とする記事も流れました。

〇眼科医「メチャクチャな記事だ」ブルーライトに悪影響はないという記事は誤訳か

お世話になっている眼鏡学校の先生が
米国オプトメトリストの先生に原文を読んで確認して頂いたのでそれを転載します。
-------------------------
添付記事にあるように、基本的に誤訳です。
あるいはセンセーショナルにしたいための誇張です。
米国眼科医師会が言っているのは、以下のような内容です。
「ブルーライトを長時間、継続的に注視をするのでなければ、目に悪影響を及ぼす程のことはない」です。
もう少し細かく言うと、日常生活レベルで見るスマホ程度なら影響は大きくないという意味です。
しかし、極端に長時間スマホを見て生活するヒトも多くいます。
これは、目への悪影響はあります。紫外線でも同じことです。
目に悪いことは分かっていても、長時間太陽を直視するヒトはいません。
もし見続ければ、目は焼けていまいますし、白内障にもなります。
 
ブルーライトは過度に恐れる必要はありませんが、
パソコンやテレビ、スマホを見る程度によっては軽減をした方が良い。
これが解答となります。
-----------------------------

以上です。
ご参考にしてください。
画像はブルーライトカットレンズとなります。

サンアイJ246店
静岡県裾野市御宿32-4
055-993-6464

サンアイ裾野駅前店
静岡県裾野市平松519-12
055-992-4123

メガネ・補聴器のサンアイ http://www.suneye.jp/
posted by suneye at 20:56| めがね